カテゴリ:こども( 146 )

a0275993_0134241.jpg

a0275993_0134481.jpg

a0275993_0134610.jpg

a0275993_0134873.jpg

a0275993_013496.jpg

お友達の自転車を借りて補助無し練習中。
数メートルだけ私の手を離して乗れました。もっと広い場所でやると乗れそうだな♪




a0275993_0135020.jpg

ね♡




こちらはストライダー。
a0275993_0135344.jpg

a0275993_0135436.jpg

a0275993_0135648.jpg

や、お友達の三輪車を乗り回してます。
a0275993_0135916.jpg

a0275993_014127.jpg

返したくなくて、帰りたくなくてひと暴れ…。地面に突っ伏して号泣が定番化。
なかなか大変です(´Д` )
お庭で遊ぶのが気持ちいい季節、嬉しい♪
[PR]
a0275993_1184960.jpg

a0275993_1185174.jpg

a0275993_118531.jpg

a0275993_1185515.jpg

お姉ちゃん早く帰ってこないかな〜




いりいのバスのお見送り&お迎え時は帽子を被ることにしたらしい。。
毎回やってます(^-^)/
[PR]
a0275993_0354636.jpg

さくら
これ、すごーく好き*\(^o^)/*





a0275993_0354727.jpg

a0275993_0354985.jpg

a0275993_0355097.jpg

a0275993_0355217.jpg

お手紙や絵。




だっこしてくれてありがとう。
と書くところを
だこしてくでてありがとう。
と書くいりい。





「れ」がなかなか難しいようで、れは難しいから「で」にした、と言ってて面白かった笑
確信犯なのね。。
あと、「ら」と「だ」は書く時に迷うみたいで、「これはだいすきのだ?それともらいる君のら?どっち??」と聞いてきます笑





「ね」や「そ」がたまらなく可愛い♡
正しい字を教えなきゃなのかもしれないけど、こんな字を書くのは今しかないし♪と思ってあまり修正せず。
なぜか「め」はすごく得意でお風呂の鏡に毎日のように書いて自慢気(´ε` )





a0275993_0355313.jpg

a0275993_0355580.jpg

a0275993_0355716.jpg

そんないりいも今日から年中さん!
バスに乗るとき泣いたけど(-。-;
年少時の副担任の先生が担任になったのでクラスでは楽しく過ごしてたよう。
また新しい友達も出来て楽しい1年になりますように✨
[PR]
a0275993_23343746.jpg

先週、ちえちゃん親子が遊びに来てくれました。
4月からあさ陽ちゃんも幼稚園入園で平日遊びは結構制限されるのでその前に会えて良かった〜♡






いつもちえちゃんに美味しい美味しいご飯を作ってもらってるから今回は張り切って色々作ってみたー!
a0275993_23344055.jpg

豚肉と長芋の梅炒め
菜の花の辛子和え
ほうれん草の胡麻和え
人参の煮浸し
かぼちゃの南蛮漬け
海老マヨ
新玉ねぎのスープ
白米
美味しいって言ってもらえて幸せなり〜♡
こうやって誰かのためにランチ作るのやっぱり好きだな。(子どもは色々食べてくれないからね(。-_-。))





a0275993_23344027.jpg

a0275993_23344342.jpg

7カ月の渚くん♡
ほんと癒し系過ぎる!!
柔らか〜い表情でいつもにこにこしていて可愛いなぁ。
どんな男の子になっていくのか楽しみだなぁ〜♪
そして、ことこが誰よりも甲斐甲斐しくお世話をするのが笑える。





最近喧嘩してなかったいりいとあさ陽ちゃん。
今回はちょこちょこ喧嘩勃発!
この2人ほんとタイプが似てるんだよねぇ〜
基本的に気が合うのでワイワイ楽しそう(^-^)/
a0275993_2334456.jpg

a0275993_23344714.jpg

a0275993_2334493.jpg

a0275993_23345155.jpg

a0275993_23345356.jpg

帰り、駅まで一緒に歩いて行ってたんだけどいりいは途中で寝ちゃって(-。-;
起きて「あさ陽ちゃんにバイバイ言えなかったぁ…」と残念そうに言ってた。
あさ陽ちゃんは元気に歩いてたのにね笑





次は一緒に仁太に会いに行こうね!
ちえちゃんとはずっと喋ってたのに喋り足りなかったー(´ε` )
また次回♡
[PR]
a0275993_20105974.jpg

a0275993_2011287.jpg

a0275993_2011362.jpg

a0275993_2011562.jpg

a0275993_2011610.jpg

年少さいごの日。
お迎えに行き先生2人の挨拶を聞き、思わず泣いてしまいました(/ _ ; )あ、私が。





入園時けっこう泣いてたいりいが幼稚園を大好きになったのは先生たちがたくさん甘えさせてくれいりいの気持ちを受け止めてくれたから。
優しさ厳しさ面白さをバランス良く2人の担任の先生が持ってて、すっごい若いのにしっかりしてて親にとって安心出来る先生だったなぁ〜。
感謝感謝(^-^)/





春夏秋冬、過ぎてみると本当にあっという間だったー。
友達もたくさん出来てたくさんの気持ちを学んで、いりいは自己主張しながらも引くというか譲るようなことが多くなってきたかな。
けっこう空気を読む性格だね。
あと意外とビビって固まりなかなか立て直せない。。。(これはけっこう発見だったな)
照れてぶっきらぼうな言動をすること多々あり笑





年中さんではどんな成長をするのかすごく楽しみだなー。
a0275993_2011748.jpg

a0275993_201181.jpg

終業式後遊びに行ったお友達の家で♪






パパから年少お疲れプレート♡
a0275993_2011104.jpg





私も新たな友達が出来た素敵な1年でした♡
[PR]
a0275993_17544322.jpg

いりいがことこの髪を結んでた!
初の二つ結び♡
けっこう似合うじゃ〜ん。可愛い♡
いりいを褒めると照れてこの顔(ー ー;)






a0275993_17544417.jpg

この髪型も斬新ね。
クロワッサン鯛焼きはほんと美味しくて大好き♡
[PR]
土曜日の夕方、マンション友とパーティールームで女子会。
a0275993_13815100.jpg

a0275993_1381659.jpg

a0275993_1381994.jpg

a0275993_1382051.jpg

a0275993_1382334.jpg

a0275993_1382444.jpg

4歳5人に1歳4人!
4組同じ学年の姉妹なのです(^-^)
やっぱり同姓率が高い!






0歳から知ってるけど保育園組もいてなかなか遊んだりすることはなかった組み合わせだったのに、4歳児も1歳児もすぐに溶け込みワーキャーワーキャー楽しそうだったのでまた集まりたいな♪





いりいの学年は圧倒的に男子が多くて女子は知っている限りではこの子たちとあと5人。(なんだかんだで10人はいるのか…)
きっとまだ会ったことない人はいるんだろうけど。。





ケータリングのお弁当を頼んでサクッとパーティールームに集まる会、なかなかGOODだったー♪
誰かが準備に追われることもなく、みんなで片付けて最後はゴミ捨て場へ行き解散。
最高だ!





先週、幼稚園の休園日にはクラスのお友達とお出かけ。
a0275993_1382533.jpg

a0275993_1382778.jpg

すごく暖かい日だったので外でピクニックして、公園行ってロケットハウス行って…1日遊び倒しました。
あ、遊びに行く前にことこのリトミックも行ったんだった!





a0275993_1382923.jpg

a0275993_1383195.jpg

a0275993_1383362.jpg

a0275993_138355.jpg

この日は男子もひとりいたけどね♡
[PR]
週末、パパと絵の具と粘土をしたいりい。
a0275993_0231413.jpg

バナナ、りんご、みかん、ママ
だそうです。






にゃんちゃんが数年前に書いていた謎の風景を塗った絵。
a0275993_0231781.jpg

なんか素敵に見える。






その数年前、2008年に私が書いていた絵。
a0275993_0232010.jpg

結婚式の余興をしてもらってるとこ笑
a0275993_0232265.jpg

寛ぐにゃんちゃん。
懐かしいo(^▽^)o






いりいが絵の具をしてる頃、私はおひとりさまTime@自由が丘。
a0275993_0232497.jpg

好きな洋服屋さんや雑貨屋さんをひと通り回って、あぁ〜和室をフローリングに替えてこんな部屋にしたいなぁ〜と妄想したりしてました。




久々のおひとりさまは初めなんだかソワソワして落ち着かなかったけど、軽快にお店を回れて気分充実♡





ランチはずーっと気になりつつ行けてなかったToday’s tableへ。
a0275993_0232614.jpg

ランチドリンクにワインがあったので迷わず注文!
カウンター席で静かに黙々と食べた〜




ご飯出てくるの待ってる時は誰とも喋れずなんだか口がモゴモゴしちゃって気持ち悪かったけど(-。-;
ゆっくりと好きなお店で過ごせるのは幸せでした♪
口や手で何かを制止しないでいいって楽!




このあと二子玉で絵の具粘土を終えた3人と合流。合流した時の娘のニコニコ笑顔を見るのもまた幸せなり〜♡♡
[PR]
a0275993_11505094.jpg

ことこが産まれる前にいりいが博子ちゃん(ばぁば)に買ってもらったベビーカー。




a0275993_11505119.jpg

a0275993_11505276.jpg

ヘビーに使っていたので帆が破れ、遂には脚が折れました。
ここまで使えば本望でしょう〜
危ないし機能しないので捨てることにします。




お疲れさまベビーカー♡
2台目(2代目)買おうかな!
[PR]
a0275993_2241699.jpg

a0275993_2241724.jpg

a0275993_224183.jpg

「ごはんよー座ってー」と言うと「はーい」と言いながら反対の方へ向かっていき、この椅子を自分で持ってきて立ち食いをはじめた∑(゚Д゚)




椅子に座って食べないと!といつもの椅子に座らせようとするも。。海老反りにて断固拒否!




立ち食いって…どこで知ったの?!
[PR]