カテゴリ:イベント( 60 )

昨日は念願の味噌作り@木山家。



前からやってみたかった味噌作り。
ずっと前からりえとやってみよう!と決めていて2月を待ってました。
そしてどうせならば家族みんなで味噌の出来上がりを楽しみにしたいな♡と思って家族イベントに。



でも今回ははじめてなのでサクッと出来るキットでの挑戦!
a0275993_0314558.jpg

潰し大豆(既に煮て潰してある)、麦麹、粗塩。
やっぱり長崎人なので麦味噌が好き♡



麹と粗塩を混ぜて、大豆を加えて練って、保存容器に詰め込むだけ。
a0275993_031465.jpg

a0275993_0314690.jpg

a0275993_0314716.jpg

a0275993_0314811.jpg

あとは麹さんに全てお任せ。
5カ月後が楽しみだなぁ♪(´ε` )



a0275993_10395440.jpg





a0275993_0314834.jpg

寛太が歩く姿をはじめて見て感動✨
歩きはじめって本当に可愛いなぁ。
すぐにいりいと走り回るんだろうなぁ。この日は2人でハイハイで追いかけっこしてたけど笑



a0275993_0314971.jpg

ことこちゃん、そういえばこの週末くらいから人見知りぽい泣きがちょろちょろ…
パパママをちゃんと認識し求めてるんだー♩と思うと嬉しいけど、でもみんなにニコニコと抱っこされてほしいな。あんまりひどくなりませんように!
[PR]
先日マンション友と節分パーティー。
最近は毎月行事にからめてパーティー♡



今回はりおちゃんち。
子ども用の皿やコップが超パーティー仕様で可愛かった〜!
a0275993_2346167.jpg




大人用はアルコールも((* ´艸`))
a0275993_23461086.jpg

みんなで持ち寄って豪華ごはんです。



オモチャ豊富なりおちゃんちにみんな大興奮で遊びまくり。
いりいは装飾品つけまくり…
a0275993_23461179.jpg

a0275993_23461386.jpg

a0275993_23461646.jpg




節分の紙芝居の読み聞かせしたり
a0275993_23461781.jpg

a0275993_23461988.jpg




鬼のお面作って豆まきしたり
a0275993_23462762.jpg

a0275993_23462828.jpg

a0275993_23463695.jpg

a0275993_23463896.jpg

あ、ことこ!



ママ達もパーティー上手になりつつある笑
でもこうやって一年のいろんな行事をみんなで楽しみながら学べたりするって最高だな♩



次は雛祭りパーティー♡
もう日時は決まりました。
[PR]
節分の日。
豆まきをしました。



夜ごはん後、「今日は節分と言って鬼さんが来る日だから、豆を投げて鬼は外ーと言って退治するんだよー!!」と豆を渡す。



a0275993_0215365.jpg

a0275993_0215635.jpg





パパが「ちょっとトイレいってくるねー。う◯ちしてくる。」と言って出て行き数分後…



ドアをガバッ!!!と開けて赤鬼登場。
a0275993_0215810.jpg

「あれ?パパ?」とちょっと余裕な表情のいりいですが…



「え?鬼さんじゃない?パパトイレだし。やだ、怖い!!いりい早く豆投げてー!!」と動画を撮りながら煽ると、いりいの表情は固まりまくる(-_-)



だけど必死に豆を撒いてくれ、鬼の「お利口にするか?!」の問いに無言で頷き無事に退治!!



動画のみで写真がないのがとても残念です。



かなりビビりながらも勇気を持って豆を投げて、ママとことこを守ってくれたいりいにちょっと感動(;´༎ຶ▽༎ຶ`)



鬼が出ていった後は「怖かったよ〜」と半泣きになってました(/ _ ; )
節分で子の成長を感じるなんて思ってもみなかったな。良い節分でした✨



それもこれも、ちゃんと赤トレーナーと黒ズボンに着替えて鬼になりきったパパのお陰♡(あ、信じ込ませた私の功績も大きいか笑)
[PR]
100日をだいぶ過ぎてしまったけど、ことこのお食い初めをしました。


a0275993_23293722.jpg

a0275993_23293790.jpg

a0275993_23294019.jpg





一生食べものに困りませんように。



早くことこも一緒にごはん食べたいな♡
[PR]
25日クリスマス当日はお昼にクリスマス会をしました。
久しぶりの八重さんはるくん、ラストスパートで遊びまくってる理絵寛太と一緒に。



美味し~いごはんやパン、白ワインを準備してくれてて幸せ過ぎた。
a0275993_2210871.jpg




はるくんとは夏にBBQをした以来だったけど、仲良く遊んでくれて良かった♡
a0275993_22101126.jpg

a0275993_22101363.jpg

a0275993_22101514.jpg




ランチ後はスマイルクッキー作り!
a0275993_22101717.jpg

a0275993_22101987.jpg

a0275993_22101949.jpg

いりい、はるくんもこねこね&型抜きをお手伝い。クッキーは簡単だしこうやって子どもにも手伝わせられるのが良い!なんてったって手作りは安心素材で美味しいしね♡



a0275993_22102284.jpg




2012年、理絵寛太と遊びまくってラストは週3!ありがとうー♡
新年から春までまた遊びまくるぞー!!
[PR]
2012年、いりい2歳11カ月、ことこ3カ月に選んだプレゼントは…



キッチンでした☆
a0275993_8105711.jpg

a0275993_8105972.jpg

a0275993_811123.jpg




あ、あとポテトポテト言ってたのでジャガビーも!



朝起きてからプレゼントに気付いて開けるまでの姿は動画に納めたのですが、写真を撮っておらず(;´༎ຶ▽༎ຶ`)



起きて窓の外をみて「あ、サンタさん!」と思い出しツリーの方を見てちょっとフリーズ。
近付き「コーヒーが無くなってる!サンタさんだー!!」と嬉しそうになっていく…という感じでした。



1日中「サンタさん、コーヒー飲んでたね。お菓子もね。」と何度も何度も言ってたのでこれは効果絶大だったよう♪( ´▽`)



お外から帰ってからも
a0275993_811351.jpg




寝る前もずっと遊んでた。
a0275993_811516.jpg





キッチンは場所取るしーと思って敬遠してたけど、ことこまで使うと5年は使うのでは?!と思いきって買ってみて良かった♡



「サンタさんプレゼントありがとうー」
「どういたしまして。ホッホー」とサンタさんにまでなりきってお礼を言ういりいでした。



happy merry christmas!!!
[PR]
a0275993_1394493.jpg

いよいよクリスマスイヴ☆
アドベントカレンダーのシール貼りも全て終了しました。



今日は電話絵本でサンタさんに何度も電話してたいりい。
最終日にして突然「ケーキが欲しい」と言ってたけど、サンタさんはそんなに臨機応変ではないですよε-(´∀`; )



寝るとき障子を何度か開けたりするので「何してるの!早く寝なさい!」と言うと「サンタさんいるかな~と思って」だって。怒りながらも気分はほっこり♡



a0275993_1394677.jpg

サンタさんが来た!という証拠作りのため、事前にいりいに「サンタさんに飲み物置いておこうか〜何飲むかな?」と相談し、いりい案でコーヒーを置いておくことに。



写真は既に飲んだあとのものですが…
飲み干したコーヒーと食べかけのお菓子でサンタさんの痕跡作り。



a0275993_1394770.jpg

いりいが寝てからにゃんちゃんとふたり、ラッピング。
ふたりのラッピングセンスの無さに愕然としながら何とかギリギリ2歳児なら大丈夫でしょうというものが出来上がり!
次からはラッピングは頼まないとね…



でもクリスマスプレゼントといえば、ツリーの下に可愛い包装紙に包まれたプレゼント!という私の中の憧れの形が再現出来たー。



あとは明日の朝を待つのみ。
どんな反応するかな??(^ν^)
楽しみだー







a0275993_1395010.jpg

a0275993_1395241.jpg

笑いながら寝ることこ♡
[PR]
23日、木山家でクリスマスパーティーをしてきました。



パーティー前に旦那ちゃん達に近くの天然温泉でのゆっくり癒しTimeをプレゼント。露天風呂やいろんな種類のお風呂に入ってきたみたい!日頃の疲れ少しは取れたかな〜??



私と理絵はその間こどもの相手をしつつパーティーの準備。
ケーキのスポンジ焼いて、ピザの生地捏ねて…と、今回は何かと手作りパーティー!!



私も理絵もこういうの好きだから楽しい、楽しい♩



旦那ちゃん達が帰ってきて、朋も来て、ピザも焼けて乾杯~
a0275993_1293720.jpg

a0275993_1293960.jpg

ポテサラはクリスマス仕様に☆



ピザ、久々作ったけどやっぱり家で作るのって美味しいーー(≧∇≦)
3枚ペロリでした。



クリスマスらしく丸鶏も!
a0275993_1294138.jpg




最後はケーキ。
ケーキ上はいりいトッピング。
a0275993_1294279.jpg

a0275993_1294460.jpg

スポンジちゃんと焼けたし、美味しく出来て良かった♡



途中には、朋考案製作の「写真で神経衰弱」
a0275993_1294661.jpg

a0275993_1294666.jpg

可愛いカードの裏は写真。
今回は写真が多いのと飲んでるのとでなかなか覚えられずでしたが…
年末のイベントで1年を振り返る系ゲームとしてすっごく面白いと思う~
ナイスアイデア??
またちゃんとやろうー!!



a0275993_1294822.jpg

この2人は週1〜2ペースで遊んでるからかなり仲良く遊べるようになってきたね。今日は一緒にお風呂にも入ったしね♡



ふたりには(あ、ことこにも!)サンタさん来てくれるかな~?!







昨日は喉が痛かったのでジンジャーシロップを作りました。
シナモン、クローブ、カルダモン、ベイリーフも入れて。香り良く美味しいのが出来たー!紅茶に入れて飲んでます。ジンジャーエールもやってみたいな。次はもっと大量に作ってみよー。



あと、初マヨネーズも作ってみました。すごく優しい味で生クリームとかに近い味だったー。これを付けて野菜をいっぱい食べたい!


2月には人生初の味噌作りもやってみたいと考えてます。with理絵♡
手作りって楽しい♩♩
[PR]
今日はマンション仲間と少し早いクリスマスパーティーでした!


a0275993_20493160.jpg

まずはチーズフォンデュで腹ごしらえ。チーズフォンデュなんて人生で2回目くらいだったけどかなり美味しかった!またやりたーい。




幼稚園プレ組も昼過ぎに合流しわいわい賑やかに!奏くんは水疱瘡で欠席~仕方ないけど切ない子育てあるある…


a0275993_20493319.jpg

a0275993_20493596.jpg

a0275993_20493797.jpg

くじ引きに貼ってあるシールと同じシールが貼ってあるプレゼントがもらえるものや、


a0275993_20493912.jpg

a0275993_20493990.jpg

a0275993_2049417.jpg

アンパンマンガチャガチャ!!
ガチャガチャを何度も出来て、美味しいお菓子が入ってて子どもたちは楽し過ぎたみたい♩
このガチャガチャ、パーティーには凄く最適だな。



a0275993_20494226.jpg

a0275993_20494331.jpg

a0275993_20494564.jpg

ハロウィンパーティーに引き続き、お料理系でケーキ作り♡
スポンジケーキに生クリームを塗って果物を並べてチョコペンやイチゴやチョコのトッピングを好きなように〜


a0275993_20494695.jpg

a0275993_20494712.jpg

a0275993_20494850.jpg

いざ、完成。
いりい突然の決めポーズΣ(゚д゚lll)
なんか女子高生のような雰囲気を醸し出してました笑びっくりした。


ドロドロなオリジナルケーキを食べて(大人はとっても美味しいガトーショコラを笑)満足満足(^_^)



a0275993_20495015.jpg

a0275993_20495244.jpg



最後にはプレゼント交換。
a0275993_20495370.jpg

a0275993_20495567.jpg

各々500円のプレゼントを準備してて交換。こういうの楽しくて良いな✨




まー、3歳児が集まると収集つかない感じでどこがで喧嘩が勃発してたりドタバタ走り回ってたりとずーっと落ち着かないけど。これもまた楽しいね。



でも私が一番嬉しかったのは、4月から幼稚園始まったら定期的に家でちょいと飲んだりなんかしてランチしようー!となったこと♡
「あーそろそろお迎えだ!行こう、行こうー」とね。超楽しみ♩


子どもだけでなく親も楽しまなきゃね!!!
[PR]
今年も11月後半からクリスマスツリーを出しました。


a0275993_23593841.jpg

この前作ったオーナメントも付けて。
IDEEのオーナメントがやっぱり好きだなぁ。今年もIDEEの何か増やしたいな。


a0275993_2359407.jpg

リトミックでお土産にもらったクリスマスツリー工作。
糊でツリーと星を貼って、飾りと雪のシールをペタペタ。こういう工作は可愛くて良いね。さすがのお土産です!


そして、遅ればせながらアドベントカレンダーらしきものを作ってみました。


a0275993_23594296.jpg

毎日毎日、言うことを聞かない時にはサンタさんが見てるよ!プレゼントもらえないよ!!と物凄くお世話になってるんだけど、いつサンタさんが来るか分からないよな〜と思って即席で。
数も10以降なかなか覚えられないのでこれを機に覚えられたら~という淡い期待もしつつ。


「今日は9日だから9のとこに好きなシール貼ってー!」と数字を探させてシール貼り。D-BROSのカレンダーのシールがかなり余ってるのでそこから選ばせてツリーを飾り付けていきます♡


クリスマスプレゼントはずっと「バスと車とバイクが欲しい」と言ってたのにここ数日「ポテト」になってます…
(●・̆‸・̆●)おいおいおい…朝から揚げなきゃいけないのか?!


まーそんなプレゼントしか要求してこないのですがこっそりと素敵なプレゼントを考え中です( •ॢ◡-ॢ)-♡
朝気付いたら超喜ぶだろうなぁーと思うとこちらもワクワクしちゃいますね♡
[PR]