初盆

大好きな大好きなおばあちゃん、マミーが亡くなって数カ月。
初盆で精霊流しでした。
a0275993_16494928.jpg

a0275993_16495194.jpg

早めに出発し順番待ち。





2時間くらい飲んだり爆竹鳴らしたりしながら19時のスタートを待つ。
a0275993_16495142.jpg

a0275993_16495287.jpg

a0275993_16495311.jpg

爆竹係のじぃじ。
仕込んでます。





いざ出陣!
a0275993_16495488.jpg

a0275993_16495520.jpg

a0275993_16495682.jpg

a0275993_16495746.jpg

a0275993_16495895.jpg

ぐるぐる回って見せ場をつくる。






海へ移動。
a0275993_1649592.jpg






最後の見せ場。
ぐるぐる回り、海へ流す前に気合い。
a0275993_1650036.jpg

a0275993_1650198.jpg

a0275993_1650229.jpg

a0275993_1650481.jpg






海へつかがるかなり急な階段を降り、かなり傾いたところを泳いで立て直し。
すごく綺麗に流れていきました。
a0275993_1650561.jpg

a0275993_1650687.jpg

a0275993_1650795.jpg

島原=マミーの私は、マミーがいない島原にいることにまだ違和感や寂しさが尽きず、ふと思い出しては泣きそうになるのをこらえながらの1日でした。





綺麗に流れた船がマミーみたいだったなぁ。
変わらず大好きです。
[PR]
by kamada0913 | 2014-08-22 16:32 | イベント | Comments(2)
Commented by にしえり at 2014-08-22 17:11 x
これが噂にきいていた、島原の精霊流しなんやねー!! にゃんちも一緒に担げてよかったね♡ マミーもきっとうれしいよね(*^_^*)
Commented by kamada0913 at 2014-09-09 22:29
にしえり

そうそう、精霊流し!
きれいだったよー。
故人を思い出す場面があることはやっぱり良いことだよね♡