人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ろくろワークショップ

ろくろワークショップ_a0275993_15502.jpg

ホットサンド会の次の日。
またまた洋子ちゃんゆらちゃんと遊びました!
急遽お誘いしたろくろワークショップ♪





ろくろワークショップ_a0275993_155238.jpg

ろくろワークショップ_a0275993_155417.jpg

ろくろワークショップ_a0275993_155651.jpg

まずは器の作り方を説明してもらい、早速実践!
土がひんやりしてて硬いんだけど水をつけた手で触ると柔らかくて何とも心地よい感触(^_^)





まずはてっぺんから底へ向かって穴を開け、その底を水平に広げ、側面を薄くするために上へ上へと持ち上げ?!
…みたいな感じで教えられるがままにやるのみ。
必死になってるから、ろくろを回す足に力が入りろくろのスピードがどんどん速くなって何度も注意?された〜(^_^;)




ろくろワークショップ_a0275993_155885.jpg

ろくろワークショップ_a0275993_16137.jpg

ろくろワークショップ_a0275993_16342.jpg

ろくろワークショップ_a0275993_16434.jpg

いりいとゆらちゃんも実践!
ことこも土に触って楽しそうだった♪





ろくろワークショップ_a0275993_16766.jpg

ろくろワークショップ_a0275993_16964.jpg

私はころんとした形の器にマットな黒の釉薬、いりいは自分で作った小皿に白い釉薬を選び、あとは1カ月後の焼き上がりを待つのみ!





15%くらい小さくなるそうで、どんなものが出来上がってくるか凄く楽しみだーーー!!
本当楽しかったのでまた陶芸やりたいなぁ。




ろくろワークショップ_a0275993_16114.jpg

ちなみにこのワークショップの先生はDOORSに置いてある器を作っている方だった!
いつもとっても気になってた器の作家さんでした。ラッキー✨




ワークショップ行けて良かった♡
洋子ちゃんありがとう( ´ ▽ ` )ノ
by kamada0913 | 2014-04-04 00:37 | イベント