初梅仕事

今年は初めての梅シロップ作り!
昨年もやりたかったのだけど里帰り出産を控えてたので出来ず、今年のやってみたいことの1つだったのです。




まずは保存瓶のセーラーメイトを発注し、梅と氷砂糖を購入。
a0275993_2241329.jpg

いりいにもお手伝いをお願いして一緒に梅を拭きふき、へたを取る。




a0275993_2241498.jpg

ことこは来年からお願いしますー♡




a0275993_2241462.jpg

2Lの瓶だったので梅1kg入りきらず2つの瓶に仕込みました。
上手くいくといいなぁ(-_^)




豆乳割りを飲みたい。
あぁ、楽しみ。
昨年の夏は実家で作っていた梅酢にかなりお世話になったなぁ。
今年は送ってくれるとのことでこれもまた楽しみだな♫
あーやっぱり冷蔵庫欲しい(大きいのに買い替えたい)。
[PR]
by kamada0913 | 2013-06-23 21:55 | イベント | Comments(4)
Commented by chie♪ at 2013-06-24 00:19 x
梅シロップいいねー(^ ^)
わたしも豆乳割り、いつか飲んで見たいと思ってた。来年はやろう♩うちは今年旦那が梅干しつけはじめたよ!マメに毎日チェックしてなんかノートに記録してたりしてうけるよ!ことこちゃん突発大変だったね(>_<)よくなってよかった〜!
Commented by にしえり at 2013-06-24 08:39 x
うめいいね(*^^*) もう、梅ないかな?あったらつけてみようかな~♪ 母子ショットいいね★ あ、うち まだ ないや(-_-;) やっぱり。。
Commented by kamada0913 at 2013-06-25 01:56
chie♪ちゃん
林くん、すごいーーー!マメなんだね。
ノートには何が記録されてるのか気になる。。来年はコツをお聞きして私もやってみようかな。うちの梅干し消費量はかなり多いから美味しく出来るならばやってみたいな!
ことこ、お陰さまで良くなりました♡
Commented by kamada0913 at 2013-06-25 01:58
にしえり
梅早速買ったとねー。ナイスナイス!!
あ、この母子ショットもね、
ちょっとー撮ってよ!と頼んだとよ(-。-;